the uncomfortable chair

好きなものや思ったことなど。

30s (?) Autopoint

oldallamerican1

これもeBayで見つけたAutopoint社製のシャープペン。
こちらのカタログを見ると、30年代の"DE LUX Autopoint"なのでしょうか?
骨董的価値なら状態はそんなに良いものではないのでしょうが
日常使用に関しては全く問題ありません。
値段も送料込みで35㌦程度です。 個人的には安い買い物でした。




oldallamerican2

この樹脂がきれいですねぇ。
上のカタログによればベークライト製とのことですが、
ベークライトといえば、昔のテレビ受像機やステレオの裏側に
使われていたダンボールを固めたようなものしか
私には思い浮かばないので、よく分かりません。
素材とか加工法とか分からないと、こういう説明のときに困りますね。

oldallamerican3

繰り出し方は現在のAll-Americanと同じで
前方のパーツを回して繰り出す仕組みです。
芯径は1.1mmで、Autopointの現行の替え芯が使えます。
ちなみに芯が太くなると、繰り出すのに力を使うようになるので
こんな感じで繰り出すのが難しくなります。

oldallamerican4a

現在のAll-American Jumboです。
軸形や先端のラインは旧型から踏襲されています。
基本的なデザインが、新しい要素を取り入れながら
今でも受け継がれているのが、海外製品の魅力でしょうか。
日本製品でも見習って欲しいものです。
  1. 2006/07/16(日) 11:55:15|
  2. 0.2 - 1.8 mm
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10
<<Woerther SLIGHT mechanical pencil | ホーム | Scripto K780 (1.1 mm)>>

コメント

海外通販

Autopointって日本の通販では扱ってないんですよね・・・

分度器さんとかモダスタさん辺りが扱ってくれると嬉しいんですが・・・
  1. 2006/08/03(木) 13:06:28 |
  2. URL |
  3. 天南星 #HHA7cJ86
  4. [ 編集]

Re:海外通販

レスが遅くなりまして申し訳ありません・・・。
今日実家から帰ってきたところです。

そんな私が実家にいてネットがいじれない間に
モダスタさんのところでついにAutopointが取り扱われるとの情報が。
天南星さんも手に入れたら是非とも報告くださいね。
(これだけ薦めておいていまいちとか言われるのが怖いですが・・・)
  1. 2006/08/08(火) 00:30:21 |
  2. URL |
  3. isu #uaIRrcRw
  4. [ 編集]

!!!

「Autopoint」という文字はまだでてないですね。

下から2つ目とか欲しいんですが、
小遣いの問題で9月までは買えないことが判明・・・

売り切れないといいな・・・
  1. 2006/08/08(火) 12:04:31 |
  2. URL |
  3. 天南星 #HHA7cJ86
  4. [ 編集]

Re:!!!

さらに分度器さんのところでも取り扱うとのことです。
しかもAutopointのオンラインショップでは手に入らない軸色もあるとか。
これを期に話題になって欲しいものです。

にわかに盛り上がって?きましたねぇ。 しつこく薦めてきた甲斐がありました。
  1. 2006/08/11(金) 00:57:03 |
  2. URL |
  3. isu #uaIRrcRw
  4. [ 編集]

ようやく入手

ISUさん、ようやく入手しました。ちょうど注文して11日目。
0.5・0.7・0.9・1.1と色々購入。AUTOPOINTお勧めの意味が分かりました。チープな感じは最高。また今から50年ほど前?のままと感じる古さ。しかし芯をキチンと保持する先端部分の工夫。芯を先端から押し込まないで、後ろから一本入れる面白さ。芯を戻すのは押し込んで戻すアイデア。軸をどのペンとも交換出来る拡張性?(クリップに芯のサイズが書いてありますが、、、)イヤーどこをとっても面白い。ただし芯の品質はちょっと良くないですね、、、でもしばらくはこのシャープで楽しめそう。今後は国内で入手出来そうで、また軸色も色々ありそうで、わくわくしています。良いものを教えていただいて感激です。
ひとつ質問ですが、1.1ミリのペンシルは。1.18ミリの芯が使えるのでしょうか?
  1. 2006/08/15(火) 19:34:46 |
  2. URL |
  3. yozo #XAjl2.RA
  4. [ 編集]

Re:ようやく入手

こちらでははじめましてです。コメントありがとうございます。
レスの方遅れてすみません。家で殆どパソコンが見れない毎日で・・・。

このブログでは初めての「Autopointご使用者のコメント」になりますね。
気に入っていただいて何よりです。
海外通販で購入できるのなら、次はeBayでヴィンテージ探しですね(笑

確かにいかにもアメリカン(?)でチープなのですが、結構丈夫な作りです。
同じ価格帯のものを日本製品で考えると、決して安っぽくありません。

芯は良くないというか、むしろ日本のものが優れているんでしょうね。
私も芯は日本のHBに取り替えて使っています。
濃いうすいというよりも日本製のは紙への「のり」がいい感じがしますね。

1.1mm~1.18mmは汎用性があるので基本的にはどれも使えますよ。
ちなみにAutopointのマークセンス用芯は、この芯径の中では
のりも良くて書き味も好きです。値段も手頃ですしね。

モダスタさんや分度器さんで手に入るAutopointも楽しみです。
  1. 2006/08/18(金) 09:19:12 |
  2. URL |
  3. isu #uaIRrcRw
  4. [ 編集]

eBayについて

おっしゃる通り、eBayもISUさん紹介のScripto K780もいいぞとのぞいてみました。(笑)ビンテージのAUTOPOINTも興味が出来ました。
ただし、ペイパルで支払うのと相手からのメールが、障害になりそうです。それにeBayでのトラブルも、もし出会ったら、解決出来るかなと心配です。こんなことを言っていても仕方ありませんが、、、、自分で失敗していい金額を決めてやればいいことですね。機会があったら、挑戦!

マークセンス用芯、次回注文の時に購入してみます。ところで前回の注文時に送料は、12ドル程かかりました。  ISUさんはいつも
どのくらいかかっていますか?せこい考えですが送料が一定であれば少しでも沢山注文しなくてはと思うものですから、、、、通販では、いかに送料を安くするかがポイントと思います。ただしそこへの交通費で考えれば送料も安いものですね。
  1. 2006/08/18(金) 17:08:19 |
  2. URL |
  3. yozo #-
  4. [ 編集]

送料

Autopointのショップは他に比べて送料が安いと思います。
他のところだと20㌦とかになる場合もありますよ。
それを加えても日本で売られているものよりも安い場合も・・・
(殆どは国内で買えないものですが)
私の場合、Autopointではたいてい5~6㌦くらいです(量によります)。

ただ、私の住んでいるところから例えば銀座伊東屋に行ったとしても
交通費だけで7~800円は掛かりますから、
送料は案外「安い」と考えています。
個人的には2000円くらいまでなら「あり」だと割り切っています。
  1. 2006/08/19(土) 06:43:48 |
  2. URL |
  3. isu #uaIRrcRw
  4. [ 編集]

遂に分度器さんでのAutoPoint始まりましたね。

でも軸色がアイボリーしかない・・・orz
  1. 2006/09/04(月) 22:47:27 |
  2. URL |
  3. 天南星 #HHA7cJ86
  4. [ 編集]

Re

個人的にはアイボリー軸も好きですけどね。
愛用の赤軸+アイボリーのネガとして
アイボリー軸+赤も使っています。
(何かLAMY abcみたいで・・・なわけないですか)

モダスタさんのところで他の軸色もあるようです。
どちらもお手頃な値段で手に入るので
(All-americanが500円で手に入るなんて驚きです)、
何色か揃えてみるのもいかがでしょうか?
  1. 2006/09/06(水) 00:28:18 |
  2. URL |
  3. isu #uaIRrcRw
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chair.blog4.fc2.com/tb.php/32-e338155c

Autopoint All - American Jumbo (1.1mm)

とりあえず青色系があったら、青色系を選びます。(笑)AutopointのAll-American、Jumboです。 鉛筆に近い芯の太さで2mmより細く、シャープペンの0.5や0.9mmよりも太い、1.1mmを選んでみました。ペン先のと
  1. 2006/10/18(水) 01:55:30 |
  2. Stationery Crip