the uncomfortable chair

好きなものや思ったことなど。

Scripto K780 (1.1 mm)

scrip1

最近yahooオークションでは珍しい芯ホルダーが出品されていて
高値で何本も落札されている方もいらっしゃるようですね。
私は基本的には、国内で手に入りそうなものなら文具屋や
トレーディングでの出会いを楽しむべきだと思っているので、
あまり食指が動きません。
それにあの値段で手に入れるのはちょっと・・・という気もします。

一方、最近eBayにはまっているんですけど、
ここではもっぱら国内でまず手に入りそうにないものを探しています。
あと、送料込みでも絶対50ドルは超えないようにしています。
これはあまり浪費をしないための私的な禁則でもあるのですが
もし騙されたとしても50ドルまでなら諦めもつくかな・・・
というのもあったりして。
それに自分の欲しいものは高くてもだいたいこの値段以下が
妥当なので、そんなに払うのも馬鹿らしいというのもありますね。

そんなわけで面白そうなのがいろいろ届いてますので
何回かにわけて紹介しようと思います。
今月はエントリ4回が目標・・・.

Scripto K780。1.1mmの回転繰り出し式です。



scrip2a

以前から海外のサイトで見つけていたのですが、
1960年代と思しき意匠から手に入れられないだろうと思っていたので
eBayで見て即決で落札。未使用品10本で送料込み35ドルくらいで
手に入れました。状態も新品同様です。
scrip3

この軸内部にある螺旋を伝って芯受けが動きます。螺旋が綺麗ですね。
おなじみAutopointのAll-Americanに似ていますが、
後部の金属部分を回して繰り出す仕組みです。
(個人的には先端部分を回して繰り出すほうが好きです)

Scriptoにはシャープペン以外にも同じように透明なボディで
中身が見えるライター(Vu Lighter)というものがあるらしく、
そちらのマニアもいるとか。

ところでライターと文房具といえば日本では東海(Vesta)が
ありますが、このScripto社は、1984年に東海に買収されています。
今も会社はScripto USAとして現存するのですが、
http://www.scriptousa.com/mainindex.html
何かもう、チャッカマンとかグリップ付きのシャープとか見ると、
アメリカ国民に対して申し訳ないというか何と言うか・・・。
(買収した頃にこの回転繰り出しシャープペンもなくなったようです)
ちなみに東海は、この84年以降オストマーカーを出して
文具業界に本格的に参入したと思うのですが、
この辺のノウハウはScriptoから受け継がれたのでしょうか?
ただ、オストマーカーはScriptoでは出てないようですが。

Scriptoについてはこのサイトがものすごく詳しく扱っています。
http://www.roger-russell.com/scripto.htm
分解した画像も載っていますが、結構長い芯を使っています。

scrip4

  1. 2006/07/08(土) 11:55:18|
  2. 0.2 - 1.8 mm
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<30s (?) Autopoint | ホーム | AUTOPOINTがいっぱい>>

コメント

モダスタさんのと、消しゴムの色が違うだけで同じに見えますね。
  1. 2006/09/07(木) 23:03:44 |
  2. URL |
  3. JIN #CkdVqA2Q
  4. [ 編集]

Re

Roger RussellさんのScripto紹介ページでは
替え消しゴムも売っているのですが、
消しゴムが灰色の方が新しい箱に入っていますね。
それ以外はモダスタさんのものと同じです
(復刻版には軸に商品名が書いてあるようですが、私のにはありません)

それにしてもモダスタさんの入手ルートもすごいですね・・・。
  1. 2006/09/09(土) 20:43:54 |
  2. URL |
  3. isu #uaIRrcRw
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chair.blog4.fc2.com/tb.php/31-b4671928

Scripto K780

モダスタさんから購入できた、Scripto 1960年代のK780です。私が生まれる前の年代ですね。でも、とっても綺麗で状態が良いです。モダスタさんに感謝。m(_ _)m消しゴム使わない派ですが、アメリカらしい?色の消
  1. 2006/10/24(火) 23:42:49 |
  2. Stationery Crip