the uncomfortable chair

好きなものや思ったことなど。

ゼブラ・ノックレスシャープ(を少しいじってみる)

frisha2

ゼブラのフリシャオートマチックはこの先端が評判のようです。
こちらでも書かれていますが、スリーブが円錐ではなく
円錐台(明治アポロチョコのいちご部分をとった形)に
なっているのが、従来製品と違った書き味を与えるのでしょう。
円錐台スリーブのよいところは、芯が従来のスリーブよりも
長く出るところにあると思われます。

まず芯がスリーブの中にもぐっている状態から説明しますが、
オートマチック機構では、スリーブが紙に接触し、引っ込むことで
中にもぐっている芯を露出させます。
露出した芯は押されても引っ込むことはなく、
スリーブが戻るのと一緒に動くことで繰り出されるようになります。

このとき、円錐台の上部(芯が出る面)の直径が大きければ大きいほど
芯と紙との距離も大きくなり、接触するまでにそれだけの長さの芯が
必要となるわけですが、オートマチック機構ではその分だけ
スリーブが引っ込んで芯が繰り出されることになります。

ではどうして芯が長めに出る方がいいのでしょうか?
実際に書いてみると、芯が長めに出ているほうが
芯とスリーブとの二つの接地点に筆圧が分散するように思えます。
そのことでスリーブの擦れが軽減されて書きやすくなるのではないでしょうか。
従来のものだと、スリーブの接地点と芯の接地点が近かったので
筆圧が先端に集中し、スリーブの擦れが強くなるように思われます。
また芯とスリーブの接地点が近いと、
スリーブが芯に「まとわり付く」ような気がします。

そんなわけで従来品もフリシャ並みの円錐形にしてみましょう。
加工は難しくありません、紙やすりで先端を削ればいいだけです。
フリシャの先端を参考にしながら、やすりを敷いて
おろし金でわさびでも卸す様に垂直にペンを立てて削ってみましょう。
(ちなみに芯を入れた状態で削ると削りやすいです)

beforeafter.jpg

ゼブラのノックレスシャープを削ってみたのですが、
確かに芯の繰り出しも従来よりもよいし、書きやすい気がします。
あくまで自己責任なのですが、手軽にできるので結構オススメです。

no-clip.jpg

ついでに結構手に引っかかるクリップも根本だけ残して切除。
もともと軸が似ているんですが、
何かロットリングのaltroみたいになってちょっとかっこいいかも。
  1. 2005/10/30(日) 14:27:36|
  2. auto advance mechanical pencil
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:4
<<Autopoint All-American | ホーム | こまごまとしたもの。>>

コメント

とてもわかりやすい

説明です。
トラックバック&リンクありがとうございます。
この、ゼブラのノックレスシャープ、いいですね。
本当に、アルトロにボディとペン先が似ています。
これもたぶん、持ちやすくて書きやすそうな
感じを受けます。
また、シャーペンレビューの方もすごい!
色々欲しくなってきてしまいます・・・(笑)
  1. 2005/10/30(日) 21:57:58 |
  2. URL |
  3. luckymarimo #IXV7FlQ6
  4. [ 編集]

Re

お返事遅れてすみません。ついでに更新できなくてすみません。
marimoさんのサイトのようにほぼ毎日なんてできるといいのですが、
最近忙しかったりネタ選びとその紹介の仕方とかを考えると
結構億劫になって更新が滞りがちです。

ゼブラのノックレスはクリップの出っ張りが気になってたんで
外してみたらとても書きやすいですね。
これに濃い芯(折れないので)を入れて書くと
結構書き心地が滑らかです。

ちなみにこの加工はオートマチック鉛筆や魔法系でも
有効なのですが、その場合芯が戻せないのが難点です。
  1. 2005/11/05(土) 01:05:01 |
  2. URL |
  3. isu #-
  4. [ 編集]

isuさんのペースで

いいのではないでしょうか?(笑)
内容がとても濃いので、なんか文具雑誌を
読むような感じ?
といいますか、私のようなつたないブログ
とは違って、センスがとても良いと思います。
是非、マイペースで!
  1. 2005/11/06(日) 19:58:56 |
  2. URL |
  3. luckymarimo #IXV7FlQ6
  4. [ 編集]

ReRe

でも更新しないとなぁ・・・。

せめて日曜までには1つはエントリしたいものです。

芯ホル
シャープペン
消しゴム
小ネタ

どれにしようか・・・。
  1. 2005/11/11(金) 00:42:26 |
  2. URL |
  3. isu #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chair.blog4.fc2.com/tb.php/15-38dd200b

ゼブラ ノックレス シャープ

ゼブラのノックレスシャープです。その名の通りかどうか試しにグリグリ書き続けてみましたが、本当にノック不要で書き続けられます。(笑)シールを剥がす前に撮影。 300円
  1. 2006/04/02(日) 00:43:03 |
  2. Stationery Crip

ZEBRA - フリシャ オートマチック

国産メーカー、ゼブラの自動シャープです。以前紹介した「OHTO - AUTO SHARP」と同じく、ノックいらずのシャープペンです。AUTO SHARPは三角軸でしたが、こちらは一般的な丸軸なのでどなたでも握りやすいと思います。(かく言う私も、普段はこちらのシャープペンを...
  1. 2006/12/06(水) 21:46:17 |
  2. 青色文具