the uncomfortable chair

好きなものや思ったことなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ZEBRA frisha automatic

frisha1

新製品としては久々のオートマチックシャープペン、ゼブラのフリシャです。
発売前から期待されていた方も多いかと思います。
2020機構(まあゼブラですから2020とは言わないでしょうが)に
オートマチック、当然ノック式でしかも1本210円の安さ。
芯も引っ込まないのに1本350円(但し10本から販売)の
「魔法のシャーペン」が消える日も近いかもしれません。

思わず全5色買ってしまいました。
まあ、煙草も吸わない私なので、1050円くらいの道楽は許してやってください。

それにしてもこの色合い、日本のメーカー特有の中途半端さというか。
もっとはっきりした色にしてくれと思うのは
海外文具のどぎつい色使いが好きな私だけでしょうか?

frisha2

発売前の商品パンフレットでは確か金属パイプスリーブでしたが、
ごらんのようにスリーブは樹脂製の円錐形です。
金属パイプよりも円錐形の方が、紙面を傷つけないのでこの点は少し安心。
本当はrotringのアルトロみたいに金属円錐スリーブがいいんですけど、
この価格でそれは無理なんでしょうかね。

非使用時には、2020と自動繰り出しで芯が出てしまうのを
「先端ロック機構」で防ぐことができます。

frisha3


先端のロックは、スリーブ奥にある側面のでっぱり部分を
口金内部にある溝に嵌めて固定する仕組みです。
(よくある「カチッと音がするまで押してください」という表現が合いますね)
この仕組みのために、スリーブが樹脂製である必要があるのかもしれません。
金属製だと口金を割ってしまいそうですからね。

オートマチック式でスリーブを引っ込めて固定するには、
他にもあるように、別にこの機構じゃなくてもいいかと思うのですが、
2020機構が付く場合は、この仕組みのほうがいいのでしょうか?

押し込めるのには、結構強く押さなければなりません。
指で引っ込めようとすると、スリーブから出てくる芯で痛いので
机のような平面に押して引っ込めるしかないようです。
また、ノック部を押しながら先端を引っ込めるときに
先端が引っ込んだ分だけノック部が押し戻されるのですが、
その際にノックボタンを押さえている指の力を抜いてしまうと
上の画像のように若干芯が出たままになってしまいます。
押し戻される力に合わせて指の力を抜くと芯は出ませんが、
結構これが慣れないと難しい。


いろいろとネガティブなことを書いてしまいましたが、
200円シャープでこれだけのギミックを詰め込んだ意欲的なシャープペンを
出してくれたゼブラには感謝しなくてはなりません。
これを機にオートマチック機構が再び陽の目を見て
さまざまな種類のオートマチックシャープ
(例えばサイドノック+オートマとか)が出てくれることを祈るばかりです。

それにしてももうすこし宣伝してくれないかな・・・
  1. 2005/09/09(金) 23:28:47|
  2. auto advance mechanical pencil
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<MARS 780 | ホーム | ALVIN "TECH" DA LEADHOLDER>>

コメント

ついに

来ましたね。楽しみに待ってました。

でも、ネーミングセンスがちょっと。。。
そのまんまですからね。
あと、個人的にはやっぱり口金とスリーブは金属製の方が
良かったと思いますが。

ただ、各社ともオートマチックを作った経験はあるので、
これを発端にまたオートマチックブームが来ることを楽しみにしてます。
  1. 2005/09/11(日) 18:27:18 |
  2. URL |
  3. 天南星 #HHA7cJ86
  4. [ 編集]

私も買う予定

です! こんど世界堂あたりで、ブルー系の2色かな・・・
まだ実物を見ていないのですが、isuさんの画像を
見ると、嫌いじゃないですけどね(笑)
たしかハンドフィットRのBPと似ているボディライン
とおもったのですが、ちょっと違いますかね?
  1. 2005/09/11(日) 21:16:02 |
  2. URL |
  3. luckymarimo #IXV7FlQ6
  4. [ 編集]

あれれ

買ってみましたが、、、

2020を使うと、ペン先がしばらくの間ぐらぐらになりません?
スリーブが少し引っ込むというか。

スリーブの先端も結構太いし、
個人的には使いにくいかな。。。

今後改良版が出ることを期待します。
  1. 2005/09/13(火) 22:33:49 |
  2. URL |
  3. 天南星 #HHA7cJ86
  4. [ 編集]

>marimoさん

確かに私も透明ボディのあたりはメカニズムが見えて好きなんですけど、
ゴム(軟質プラスチック)グリップがね・・・。中途半端にクリアなのが。

製造中止品や製図シャープペン好きの人たちの多数は
このゴムグリップ主流の風潮に不満があるのではないかと私は睨んでます。

あとクリップは金属で取り外し可のものが欲しいなぁ。

>天南星さん

2020でぐらつくってのは私の場合はないですねぇ。個体差でしょうか?

スリーブは他のと比べると確かに太いかもしれません。
ただ、スリーブの先端が太いと、その分だけ繰り出し量が多くなるので
他のものよりは字がかすれない気がします。
ただ太いと、筆記地点が分かりにくくなりますけどね。
あとこのスリーブは結構すべりのいい素材ですね。なかなか書き味はイイと思います。

それにしても文具板でのフリシャの評判がいいですね~
確かにこれで210円は安いですし、オートマチックをはじめて知った方は
結構気に入るんじゃないかと思います。
  1. 2005/09/16(金) 23:41:25 |
  2. URL |
  3. isu #uaIRrcRw
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chair.blog4.fc2.com/tb.php/11-4fe09640

ゼブラ フリシャオートマチック シャープペン

ゼブラのフリシャオートマチック シャープペンです。いや~、やっと買えました。詳しい説明は、isuさんのエントリで、ご覧ください。とってもわかりやすく書いてあります。(特
  1. 2005/09/28(水) 23:07:03 |
  2. Stationery Crip
