the uncomfortable chair

好きなものや思ったことなど。

Conte Criterium 2663

criterium

仏Conte社のCriterium。銀一色の直線的なデザインは、
何かいかにもな近未来っぽい?印象を与えてくれます。
まあ、太刀魚にも似てますかね。
ちなみに背景は昔の広告をプリントしたTシャツです。
(Tシャツはこちらで手に入ります)

Criterium2

先端部。クラッチには溝がなく、挟んでいる感じです。
ただノックは比較的重いので、ホールドはしっかりしています。

Criterium3

これがノック部。MARS780Cと同じように、外側に芯削りがついています。
青いのは消しゴム。芯ホルダーでは珍しいですね。
なお、本体はすべて金属というわけでなく、内部パイプは樹脂製です。



Criterium4

グリップが似ているトンボ「高級製図用細シン・ホルダー(0.7 mm)」と一緒に。
私の好きな回転繰り出し式です。
(「高級製図用細シン・ホルダー」は改造まにあさんからのいただきものです)

Conte社はBic社と経営統合したため、CriteriumはBicブランドでも
出ているようですが、現在も発売されているかは不明です。
  1. 2005/07/21(木) 15:00:53|
  2. 2.0 - 5.8 mm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<Autopoint Twinpoint | ホーム |

コメント

開設おめでとうございます!

初エントリですね。 初コメントさせていただきます。(笑)
こういうデザインのペンは私も好きです。
ボールペンとかあったら惹かれてしまいます。

またお邪魔虫します~
それではまた・・・

(プロフィール画像が気になります。)
  1. 2005/07/22(金) 12:47:29 |
  2. URL |
  3. luckymarimo #IXV7FlQ6
  4. [ 編集]

これはこれは。

早速お越しいただいてありがとうございます。
見切り発車的に開設しましたが、これからどうなるやら・・・。
プロフィールの画像は
http://www.f2.dion.ne.jp/~nkd25/html/nose/bikourui.html
http://vennarecci.free.fr/Rhinogrades/index.htm
このあたりをご参照ください。
  1. 2005/07/22(金) 22:58:12 |
  2. URL |
  3. isu #-
  4. [ 編集]

CRITERIUMの芯ホルダー

このブログで読みフランスの香りを感じ探していましたら、CRITERIUM 2mm BICと言う名前で、販売していました。全くの無塗装で、良い感じです。この感じが良くカランダッシュのボールペンの塗装をはいでみました。以外とこれも良い。
  1. 2006/08/23(水) 15:57:18 |
  2. URL |
  3. yozo #-
  4. [ 編集]

Re:CRITERIUM

Criteriumは一応表面は保護膜があると思うんですが、
塗装を剥いでメタル軸の銀色を露出させるのもいいかもしれませんね。
使ううちにくすんできて味のある感じになりそうです。
Koh-I-Noorのメタル軸物とかも良さそうかも。

黄銅軸なんかもあったら剥いでみたいですねぇ。
  1. 2006/08/25(金) 23:17:27 |
  2. URL |
  3. isu #uaIRrcRw
  4. [ 編集]

これ保護膜ですか? 見た目はアルミの無垢みたいに見えました。流石isuさんは詳しい。良い勉強になりました。

子供の頃購入したTOMBOWのショートの芯ホルダーが塗装が所々剥げて良い感じになっています。金属軸のものは、この感じが良いですね。剥げ方が気に入らない時に無地にすればよいと思います。
黄銅軸の無地が、言われる通りくすんできたら、良いかも。良いことを聞きました。
  1. 2006/08/26(土) 10:08:43 |
  2. URL |
  3. yozo #-
  4. [ 編集]

Re

>子供の頃購入したTOMBOWのショートの芯ホルダー
これは気になります。
現在まで使い込んでいれば結構いい味が出ているかもしれませんね。

今日エントリしたコイノールの5617は先端部が黄銅っぽいので
これを使い込んでいくといい感じになりそうかも。

昔、祖父が持っていた真鍮のドライバーを貰ったことがあるんですが
使い込んで表面がくすんでいったのがいい感じになっていました。
ああいうのが欲しいなとか思い続けて、いまもeBayで探したりしています。
  1. 2006/08/27(日) 15:30:00 |
  2. URL |
  3. isu #uaIRrcRw
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chair.blog4.fc2.com/tb.php/1-b41e1f78